過去ログ

                                Page    5513
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼六種混合  注射嫌い 04/7/16(金) 10:09
   ┣Re:六種混合  うけました。 04/7/16(金) 10:23
   ┃  ┗Re:六種混合  注射嫌い 04/7/16(金) 18:14
   ┗Re:六種混合  クリニック勤務 04/7/16(金) 22:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 六種混合
 ■名前 : 注射嫌い
 ■日付 : 04/7/16(金) 10:09
 -------------------------------------------------------------------------
   今度子供が予防接種を受けるのですが、某ローカル病院で予約をしたところ"six in one"をすると言うのです。直訳すると6種混合ですよね?内容は3種混合と、ポリオ、B型肝炎、B型流感です。理由があって、この時期までどれも受けていなかったので、いづれはすべてのワクチンを受けなくてはいけないのですが、全部一緒に打って大丈夫なのか少し心配です。日本では少なくとも6種混合なんて聞いたことがありません。ドクターによると、シンガポールでも最近始まったとのこと。注射の後は2〜3日くらい熱が出る、というのも不安です。どなたかこの6種混合を経験されたお子さんをお持ちの方、その時の様子をお聞かせください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六種混合  ■名前 : うけました。  ■日付 : 04/7/16(金) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   うちも受けました。特に問題はなかったです。
注射後、熱さましを6時間おきに5回飲ませるように言われましたが、むやみに薬を飲ませたくなかったので飲ませませんでした。
発熱は確かに2〜3日後に少しありましたが、びっくりするほど高いこともなかったし、元気だったので放っておいたら下がりました(個人差があると思います)。
今までの飲むポリオワクチンだと、もし吐いてしまったりすると効果が半減、もしくは後日飲みなおさないといけないということで、今回注射できるようになったことでそのあたりのリスクを回避できるということでした。
親としてはいくら神経が未発達な赤ちゃんとはいえ二回も注射されるよりは一回で済んだ方が良いかな、程度にしか考えずに受けた六種混合でした。
お医者様に判断を求められると逆に悩んでしまいますよね(私も悩みました)。
参考になれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六種混合  ■名前 : 注射嫌い  ■日付 : 04/7/16(金) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うけました。さんの投稿:
>うちも受けました。特に問題はなかったです。
>注射後、熱さましを6時間おきに5回飲ませるように言われましたが、むやみに薬を飲ませたくなかったので飲ませませんでした。
>発熱は確かに2〜3日後に少しありましたが、びっくりするほど高いこともなかったし、元気だったので放っておいたら下がりました(個人差があると思います)。
>今までの飲むポリオワクチンだと、もし吐いてしまったりすると効果が半減、もしくは後日飲みなおさないといけないということで、今回注射できるようになったことでそのあたりのリスクを回避できるということでした。
>親としてはいくら神経が未発達な赤ちゃんとはいえ二回も注射されるよりは一回で済んだ方が良いかな、程度にしか考えずに受けた六種混合でした。
>お医者様に判断を求められると逆に悩んでしまいますよね(私も悩みました)。
>参考になれば幸いです。

うけました。さん、ありがとうございました。痛い思いをするのは子供自身なのに、それを見ている親も「イタイ」ですよね。頑張って受けてきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六種混合  ■名前 : クリニック勤務  ■日付 : 04/7/16(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼注射嫌いさんの投稿:
>今度子供が予防接種を受けるのですが、某ローカル病院で予約をしたところ"six in one"をすると言うのです。直訳すると6種混合ですよね?内容は3種混合と、ポリオ、B型肝炎、B型流感です。理由があって、この時期までどれも受けていなかったので、いづれはすべてのワクチンを受けなくてはいけないのですが、全部一緒に打って大丈夫なのか少し心配です。日本では少なくとも6種混合なんて聞いたことがありません。ドクターによると、シンガポールでも最近始まったとのこと。注射の後は2〜3日くらい熱が出る、というのも不安です。どなたかこの6種混合を経験されたお子さんをお持ちの方、その時の様子をお聞かせください。

お話によると、3種混合が入ると言うことは3ヶ月以上のお子さんですね。シンガポールで生まれた赤ちゃんは出生時にB型肝炎の第一回、1カ月検診でB型肝炎の第2回を受け、3ヶ月検診の時に5種混合(3種DPT+ポリオ+B型流感)を受けます。 今までにB型肝炎を受けてないということで6種混合を勧められたのでしょう。その場合、通常の5種混合にB型肝炎を入れて6種混合にすることもあります。 副作用はほとんどありません。 接種した子の5%のお子さんに48時間以内の発熱が認められるケースがありますが、解熱剤の使用だけで通常問題ありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5513